賃貸経営の安定、資産を効率的に運営・管理する=当社のPM業務です。

入居管理

募集⇒入居⇒退去という長いサイクルでの管理が必要です。

ポイント1:家賃集金業務

家賃未回収を未然に防ぐ管理ノウハウと、独自の督促及び、回収スキームにより毎月定日にオーナー様へ送金致します。

ポイント2:各種クレーム対応

入居者、近隣住民等からのクレーム・問合せは、24時間昼夜を問いません。
そして、その内容は非常に多岐にわたります。
しかし、経験豊富な当社専門スタッフがコンプライアンスに基づき丁寧に対応致します。

ポイント3:入居契約の遵守

共同住宅の使用に関する規約は当然ですが、各自治会との連携、行政との窓口、物件毎の独自ルール等、ご入居者に地域の一員として規範となるべく入居規約をいかに遵守してもらうかも重要な管理スキームの一つです。

ポイント4:各種修繕依頼

大切な資産を守り、ご入居者に快適に過ごしてもらう為、室内外の設備等の故障、不備にも提携各専門設備業者と連携し迅速に対応致します。

ポイント5:更新業務

ご入居者へ更新の意思確認の上、職業等の変更確認、及び保証人の確認の上、更新証書の発行、回収を行います。
ご入居者の近況確認という意味でも大切な業務です。

退去管理

ポイント1:退去立会業務

ご入居からの解約を受付、退去立会日時を設定します。
国土交通省発行の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に基づいて故意過失による補修箇所のチェックを行います。

ポイント2:負担費用折衝

ガイドラインに基づきリフォーム費用負担の折衝・交渉を行います。

ポイント3:リフォーム及び清算業務

リフォームの手配及び完了確認(レポーティング)の実施。
そして、敷金(保証金)の清算業務、退去者及び家主様への清算書類の発行を行います。
退去者へも発行することが、ポイントです。
また、市場の動向、ニーズに合わせた低コストリフォームの実施、提案も重要な業務です。

リーシング業務

単に入居者を紹介するのではなく、オーナー様の収益や資産価値の向上を図るマネージメントが、弊社のリーシングです。
つまり、入居者への快適な住環境やサービスの提供が大切なポイントです。
住宅や、オフィスの特性を最大限に活かして、収益的にも最良のテナントを紹介するリーシング力は資産の評価に大きく関わります。

建物設備管理

建物をいかに良い状態で維持していくかは、日々のメンテナンスと修繕計画がポイントです。

ポイント1:定期点検・法定点検の実施

消防設備機能点検・エレベーター点検・受水槽、高架水槽の清掃、水質検査、電気設備・給排水設備の点検及び行政への届出を行います。

ポイント2:負担費用折衝

上記設備のタイムリーな修繕と、効果的な大規模修繕計画を作成、また適宜実施致します。

ポイント3:日常清掃及び定期清掃業務

共用部分の清掃・駐輪場・ゴミ置場の整理清掃等と定期的に大掛かりワックス掛け等を実施します。
また、定期的に写真付きの点検報告書を作成、お届けします。

24時間対応

1日24時間365日、いつ何が発生するかは誰も分かりません。
例えば...
深夜にエレベーターが故障、入居者が閉じ込められ...
年末に水道管が破裂し、給水できない状態に...
入居者が深夜に鍵を紛失し、部屋に入れない...
自火報・エレベーター・水槽満減水等の遠隔機械監視の他、入居者からの緊急連絡等に24時間体制で緊急対応、処置を行います。
マンションを『管理』『運営』していくには、これまでご紹介してきましたように、様々な専門業務が多岐にわたり必要となります。
全ての業務にオーナー様が対応する為には、多大な時間と専門的な知識が必要となるでしょう。
しかし、当社のシステムをご利用頂ければ、オーナー様にゆとりある豊かな生活を提供できると確信しております。
是非ご利用ください。