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役所での手続き
転出届けと転入届け、国民健康保険について
引越し前に転出手続きを行い、転出証明書をもらいます。14日以内に転出証明書を持参し転入手続きを行い、同時に国民健康保険の手続きを行います。
印鑑登録について
実印を持参し、新規登録を行います。運転免許証等の身分証明書があれば即日印鑑登録カードが発行されます。なければ後日郵送された用紙を持っていくとカードが発行されます。
国民年金について
14日以内に年金手帳・印鑑を持参して手続きを行ないます。
福祉関係について
印鑑を持参し児童手当など申請書を提出します。
原付バイクについて
1.転出する区役所に、認印(シャチハタ不可)、ナンバープレート、標識交付証明書(なくても可)を提出。
2.転入する区役所に、認印(シャチハタ不可)、廃車証明書(転出時に区役所で受取)を提出。
※市町村によっては、認印とナンバープレートを提出するだけで移転登録が出来る場合もあります。
運転免許証の住所変更について
引越し後15日以内に最寄の警察署に免許証と住民票を持参し手続きを行ないます。
他府県からの引越しは写真が1枚必要です。
又、運転免許証は身分証明書にもなりますので口座などを変更する際にも便利です。
忘れず住所変更届けを行なってください。
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